天神橋筋商店街2丁目のコロッケの中村屋、ちょっと寄り道して買うのもお勧め。コロッケ一個60円です。
ようやく天神橋です。川の町大阪、歴史のある橋が多いです。
写真の上にポインターを置くと、簡単なコメントが出ます。

HOME
川崎橋です。
川崎橋から見た桜ノ宮方面。
向こう岸には、ビジネスパークが見えます。
OAP周辺は、桜の見所です。
これだけの桜なら撮り甲斐もあります。


桜は夙川公園が一番やと思ってましたが
この日もっとすごい所があることを知るとは・・
ほんまにすばらしい桜でした。


去年初めて行った造幣局の
桜の通り抜けに感動したものの
その時は、こんなきれいな桜があるとは知らずに
桜宮橋から天満橋方面に引き返してしもたんです。

そして今年、なにげなく大川の桜を見に
行こうと梅田を出発したのでありました。

ホワイティ梅田の地下街を泉の広場で
地上に出てさらに西へ扇町公園に着きました。

そうやそうや、昔の扇町公園は暗く
ドーンと扇町プールがあったわ。


この扇町プールでは1957年に力道山が
ルー・テーズのNWAに挑戦して引き分けた試合が
あったんやで。

今の扇町公園は、明るく関西テレビも
来たおかげですっかり雰囲気が変わったわ。


そんなことを思いながら扇町公園を横切り
関テレの横を通って天神橋筋商店街を横切り西へ
源八橋西詰めに出た。


すっすごい!桜がメチャきれいや!
桜の枝が端にせり出しているので
桜がすぐ目の前に見える。
アップの写真も撮れた。

この日(4/5)は暖かいし、昨日の雨でも桜は残ってる。
川沿いに歩くと帝国ホテルに出た。

この間まで帝国ホテルがここに
あることを知らんかった。
こんな、OAPみたいな立派な所も知らんかったし。

OAPタワーの桜展望台が38階で無料開放中。
迷わずエレベーターに乗って上ると
下界は、大阪城、ビジネスパークが一望。
皆さんも行きなはれや、タダでええ目できるで。
トイレもきれいやから借りていこうっと。
オッサンになるとあつかましいな・・。


造幣局の桜の通り抜けもまだやのに
けっこう屋台も出ていますわ。


しかし、大阪ってほんまにオモロイ街やな。
何から何まで揃ってるわ。
こんなきれいなとこもあるし、遊ぶ所も多いし
ほんま不思議なとこや。

造幣局の桜はまだ見たいや、けど4/8には
もうちょっと咲いてるやろな。

そうそうこの辺りに見世物小屋があった。
今年で最後ってあのおっちゃん言うてたけど
ほんまやろか?今年も来て欲しいな。
と思っていると、4/6には小屋を立て始めていました。
また来るんや!


天満橋が見えました。昔、吉永小百合の歌で
♪て〜んまば〜しか〜ら お人形な〜げた〜♪
と言う歌がありましたな。ちょっと暗〜い、こわ〜い歌やった。
えっ?知らんて?
まぁしゃーないわ。年が年やから。


この日は、平日やのにいっぱいの人でにぎわっています。
ほんまにええ時に来たわ。

この日、天満橋〜天神橋の辺では
普段は陰になってた桜が満開でした。
日の当たる方は散り始めています。

花見客も平日と言うのに多いです。

このあと天満橋〜天神橋〜中ノ島公園と
歩き、久しぶりに気分転換しました。


皆も行っといでよ。
源八橋。整備されたきれいな橋。
梅田〜扇町〜源八橋〜大川沿い〜天神橋〜中ノ島公園 2004
inserted by FC2 system