摩耶ケーブル〜摩耶ロープウェイ〜天上寺〜六甲山牧場〜シェール道〜桜谷出会〜山陽自然歩道〜トウェンティクロス〜市ヶ原〜新神戸
紅葉の摩耶山 2001.11.16


11月16日、摩耶山へ行ってみた。
阪急六甲から、18番のバスに乗り、五毛(ごもう)を越えて右折。小さい頃通った「かおる幼稚園」を右に見ながら
「道がこんな細かったかな」 と思いながら摩耶ケーブル下へ到着。
紅葉がとてもきれいや。  \(^o^)/♪
ケーブルカー代430円。ロープウェイ代430円。(いずれも片道代です。)を払っていざ乗車。
外観は、新しいけど中の運転席などはレトロなええ雰囲気




久しぶりの摩耶ケーブル。駅舎もきれいになった。(左上)
ケーブルカー車両は、昭和30年製造やて。(左下)
虹の駅に到着、ケーブルとロープウェイの乗換駅です。(右下)

 

ロープウェイ車内から下を写す。(左上)
山頂の星の駅にある掬星台(きくせいだい)から芦屋、西宮方面の景色。(右上)
掬星台からすぐの天上寺は、紅葉が見頃でした。(下)

穂高湖までは、掬星台から30分ほどです。
六甲牧場までは歩いてさらに30分かかりました。遠い・・・(^^;
その六甲牧場から、西六甲ドライブウェイを西へ40分歩き、途中を南へ山道に入る。(左下)
まむし谷を通って、シエール道へ。

山道やけど下りやから歩きやすかったです。(右上)
市ヶ原を降りる頃は、もう暗くなってきました。展望台からの夜景は最高!(o^v^o)
結局、掬星台から歩き始めて4時間半で新神戸に着きました。
あ〜しんどかった。

inserted by FC2 system