この王子飯店は、2007年4月19日をもって閉店しました。
今まで美味しい焼き飯、ワンタンメン、そして日本一の餃子を
食べさせてくれてありがとうございました。

これが王子飯店、ホームの下にあります。店は狭いですが、味が抜群。
立派な外観どす。
新装になった灘温泉。きれいになりましたなぁ〜。
ここも長く営業してます。ソースは日本一!
昼に飲むビールもうまいもんや。たまの休みやええやろ。
このみそダレが決め手や!
日本一の餃子。みそダレとの相性が抜群!ほんまは8個あんねんで。
めちゃめちゃおいしい焼飯。なんでこんなおいしんやろ。
生まれ育ったところは誰もが愛着あるもんや
水道筋で育った僕にとってはうまいものあり
一番気楽にすごせる所なんや。
まだ水道筋に行ったことのない人
いっぺん行ってみ、ええとこやで。

阪急・王子公園駅を降りたらまず「王子飯店」に行ったらええわ。
日本一おいしい中華料理の店やで。
え!?嘘や思うたら食べてみいな、ほんまにおいしいんやから。
王子公園駅の西口と東口の間、ホームの真下にあんねんで。

ようさんの雑誌やマスコミが取材に来たんやけど、常連さんに迷惑がかかる
ことを避けるためにみんな断ってんねんで。
それだけ地元に愛されている店それが「王子飯店」や。
テーブル5つの小さな店やけど、味は日本一や。

この日は焼飯と餃子を注文、手際の良いおっちゃんが
作ってくれたのが左の写真や。
よー炒められたメチャうまの焼飯やで。
ほんま日本一の味や。うますぎるわ。
長年近所の人が来るのがようわかるわ。
近所の人もこないおいしいのん食べれて幸せやで。ほんま。

それから餃子、昔、水道筋入り口の北にあった知る人ぞ知る餃子の店
「天勝(てんかつ)」のタレを継いだほんまの神戸の味や。
これが神戸の餃子やでェ〜!(そない力いれいでも・・・)
あっ!?そうそう、写真では餃子が7個やけどほんまは8個やで。
1個食べてから写してん、ごめんな。

それと、タレ見てや。みそダレやで。これが神戸独特のもんや。
この店のは他ではないわ。まぁいっぺん行って見て。

今回は、お店の方の了解の上、写真を撮らせてもらいました。
個人のHPやしこれを見てお客さんが殺到するなんかありえませんし、
水道筋育ちでこの店の味が好き、という理由でOKしてもらいました。

いやぁ〜王子飯店おいしかったなぁ〜と思いつついよいよ水道筋商店街へ向かう。

青谷川を越え東に・・・、このあたりは昔とそう変わってへんなぁ〜。
原田電気、山田スタンプ、そば・うどんのなにわ、そのままある。

と、左にパンの「ハイム」がある。評判は聞いていたが初めて買うた。
お勧めはカスタードクリームのワッフル、クロワッサン。
なかなかおいしかったよ。

さらに東へ、いよいよアーケードの中へ。
右にスーパーマルハチがある、灘中央劇場があった場所や。
さらにずっと奥へ、夕方やからなかなかにぎやかや。
こんな大きな商店街は少ななった。神戸では東山商店街と板宿ぐらいちやうやろか。
甲南や六甲はもっと小さいし、春日野道と大安亭もあるけどこんな大きないし。

月光レコードの北に串かつの「一燈園」がある。
カウンターだけの店や、ここのソースは抜群にうまい。
大阪のジャンジャン横丁あたりの観光客に有名な店の串カツを
食べた時「なんじゃいこれは!」と思うたぐらいや。
ほんま、ここの串かつおいしいねんで。子供の頃よー買うてもろたわ。
まだ夕方四時ごろやけど一杯いこか?たまの休みやしええやろ。

生中とイモ五本、たまねぎ二本、肉カツ一本、レンコン一本。
店の人も愛想ええし、神戸弁が懐かしい。やっぱりええな西灘は・・。
左の写真、皿の右下がたまねぎであとがイモです。
全部で\1080や。うまい!味が変わってないわ。♪

水道筋商店街は結構複雑に入り組んでる商店街や。
「エルナード水道筋」、「灘センター商店街」、「灘中央市場」
「灘中央商店街」、「畑原市場」、「東畑原市場」、「畑原東市場」
「水道筋一丁目商店街」に別れてる。
最初は迷うで。けど、好きな店が絶対あるんやで。
「漬物はあの店で」いうようにね。

今回水道筋に来た目的は新築になった銭湯の「灘温泉」に入るためなんや。
工事が延びて結局新築まで一年かかったんちゃうかな?
近所の人は他へ行って不便やったかも、けどこの辺銭湯が多いし・・。

赤玉スポーツ、をさらに東へ、肉のシンガポールがあったとこ
ここのコロッケが、一番おいしかった。

角のたこ焼きやでお母さんと女の子がたこ焼きを食べてる・・
あの子も大きなったら水道筋のこと思いだすんやろな・・。(^O^)
ペットショップのセキセイインコを見ながらお好み&ステーキの大栄を過ぎ
いよいよ、灘温泉や。

う〜んこれか・・一階が男湯、女湯は二階。明るくきれいになってる。

フロント式の番台を抜け脱衣所へ、洗い場を入るとシャワーが正面
右が浴槽になってる。前は中央に浴槽が二つやったけど
今度は、大きな浴槽が二つさらに奥にもある。だいぶ前よりも広いわ。
露天風呂もありゆったりと出来る。
シャンプー・ボディーソープも添え付けで\380(2006年8月時点)は安いわ。
こんなんで儲かるんやろうか?

いろんな銭湯があるけど、広くて快適
昔の改装前も良かったけど、今はさらによくなった。
こんな都会のど真ん中に、のんびりした水道筋商店街
尼崎や大阪のようにバタバタせず、のんびりした街
一度住んだら、そら離れられへんわ。


HOME


水道筋良いとこ一度はおいで
inserted by FC2 system